熊本県民新聞 WEB版
本紙の信条

トップページ
秘密厳守します!情報をお寄せ下さい。
コラム
バックナンバー


■ 発 行 所 ■
〒860-0844
熊本市中央区水道町9-13
中原ビル202

発行者:福島 宏

電話:(096)354-8439
FAX:(096)354-8440


* コラム [毒含流行論]
2011年10月号掲載
きゅうてんいちいちかきゅういちいちか
NHK始めメディアは統一せよ

 最近のメディア、特にテレビニュースに於けるアナウンサーの言葉遣いがおかしい。かつてNHKのニュースは安心して聴けたが、最近はトチるアナウンサーや、誤読と思われる発言も多く、質の低下は否めない。まして民放では…。気についた時メモしていた中から挙げる。他にもラジオなどもあるが、メモが出来ず落しているのも加えると相当数になるようだ。先ず小紙3月号月旦評に書いた「民放や新聞各紙は『東日本大震災』と3月11日の大地震を呼称しているが、NHKだけが『東北関東大震災』と呼称する」として呼称の統一を早急に行うべき、と云った主旨を述べた。NHKは、4月1日「政府が今回の大震災について「東日本大震災」と呼ぶ決定がなされたのでNHKもそれに合わせて今後東日本大震災と称しますといった旨の放送を行い、以後統一された呼称となった。

 次は、同大震災発生日についてである。8月頃までは全テレビ局が「さんてんいちいち(3・11)」と称して放送していた。ニューヨークの世界貿易センターに民間機を突入させたテロ事件も「きゅうてんいちいち(9・11)」と呼称されていた。昭和11年2月26日に発生した日本陸軍将兵らによるクーデターも「にいてんにいろくじけん(2・26事件)」と呼ぶ人が多い。これらは正式には「ににろく事件」であり、発音によって「にいにいろく事件」と聴えるが、「てん」がないだけましだ。ニューヨークテロ事件も「きゅういちいち事件」が正式呼称で「てん」は不用。で、苦々しいと思っていたら9月14日「TBSニュースクロス」で膳場アナが、事件発生後10年に因んだ報道の中で「きゅういちいち事件」と呼称、現場との中継でニュヨークの女性アナも自然な形で「きゅういちいち」と呼称した。又、20日のNHK午後11時50分の「BSニュース」で島かおりアナが「きゅういちいち」と呼称した。しかし、NHKや民放各社も「てん」を入れた呼称が続いている。早急な統一(てん抜きの正式呼称)が必要であろう。記述では「9・11事件」「3・11大震災」となるので「てん」入り放送を行っているのであろう。又一般の国民も多くは「てん」入りで呼称しているが正すのがメディアである。
最新コラム | 過去のコラム一覧





官公庁、企業等で働く皆さんが目で見た事、感じた事の不正義、公憤をお寄せください。
情報源は厳守致しております。貴方の怒りを熊本県民新聞が公表する事で正義が生まれます。
電話番号096-354-8439番。FAX096-354-8440。又はメールでどうぞ。
熊本県民新聞社



*
  * *