熊本県民新聞 WEB版
本紙の信条

トップページ
購読のお申込み
秘密厳守します!情報をお寄せ下さい。
コラム
バックナンバー
お問い合わせ


■ 発 行 所 ■
〒860-0844
熊本市水道町1-27

発行者:福島 宏

電話:(096)354-8439
FAX:(096)354-8440


* コラム [毒含流行論]
2009年7月号掲載
民主党300議席以上 週刊誌予想は当るか

絶不評の麻生政権が切岸追い詰められて解散した。議場での万歳は一体何だったのか。メディは長年の習慣と片づけていたが、次の選挙で当選が覚束ない「先生」方の万歳には笑えた。

そして例の如く週刊誌の一斉当落予想の発表であった。民主大勝では全紙一致しているが、当選者予想数にはかなりの開きがある。1番少いサンデー毎日は 229、最大は週刊現代の332。他誌は260前後で一致している(何れも7月末現在)。今後も投開票日まで1、2回は当落予想が発表されると思うが、果たしてこれらの予想は適中するのであろうか。立候補予定者個々の予想に加え、各党の獲得議席数の予想は胡散臭い。当確評価の二重丸印、丸印より三角印(黒白で可能性の高低は分けているが)が多い。民主党の獲得議席数177にプラマイ55-83(文春・宮川氏。他誌も同傾向)では当って当り前ではないか。予想に強いのはやはり新聞社系列のサンデー毎日と週刊朝日か。

全国から上って来た資料を政治評論家が分析、評論家独自の情報をプラスしての予測であろう。予想屋さんで名高いのが宮川隆義、福岡政行、森田実の3氏だが、今回は福岡氏の名前を見ない。宮川氏は文春で261、森田氏は朝日で279と予測。サン毎は選挙プランナーの三浦博史が229と予測。現代の民主 332は同氏の取材班らしいが荒っぽさは相変らずだ。熊本県下を見ても、前回得票数と次回予想数を挙げているが、熊本2区福嶋113,000、林田 78,000。3区後藤56,000。坂本55,000で、三浦の名前はない(8月15日付では坂本に○印、三浦の名前も掲っている)。同誌は相変らず「民主の300議席超え確実に」と元気がいい。

天下のNHK(1番正確か)も既に2回目の世論調査を行っているが、新聞同様影響力が大きい為公表は行わず、開票時に活用する。そのNHKの調査で、熊本の某区は対立候補にWスコアで敗北となったらしい。又、競っている某区も民主やや優勢と出ているらしい。当欄は「当日の天候次第で自民が予想外の善戦をする」と見るが如何であろう。厳しい残暑、降雨で投票率は上下する。自民大敗は間違いないが。

(文中一部敬称略)
最新コラム | 過去のコラム一覧





素行・不倫調査専門 実績と信頼の会社です

創業以来三十八年、熊本市で一番古い探偵社として地元企業からの特殊調査依頼や、弁護士からの依頼を受けております。
一般の人々からも「安心できる探偵社」として厚い信頼を得ております。
調査相談でよく「素行調査で七十万円払ったが結果が出ない」とか「最初に約束した金額を培に上げられ払わないと訴えると脅された」等があります。この悪評は残念ながら事実です。熊本でのパイ(調査依頼人)は限られていますが、業者が多すぎるのです。従って依頼人一人から出来るだけ高い調査料を取ろうとするから自然と料金を高く吹っ掛ける訳です。
当社は、調査を受ける時上限の金額を決め、期間が長引いても同額で結果が出るまで調査を行います。相談は一切無料、秘密厳守です。

水道町電停前 (有)アサヒ調査 電話354-8436番



*
  * *