熊本県民新聞 WEB版
本紙の信条

トップページ
コラム
バックナンバー


■ 発 行 所 ■
〒861-8034
熊本市東区八反田1丁目14-8

発行者:福島 宏

電話:096-234-8890
FAX:096-234-9883


 
  熊本県警
 熊本県を相手に損害賠償提訴 −いじめの有無が裁判の焦点に−

■いじめの有無が裁判の焦点に
今春、熊本県警(「術科・体育指導室」所属剣道部主席師範)を退職した山田博徳氏(59)が去る4月5日熊本県を相手取り、6,400万円の損害賠償を求めて熊本地裁に提訴した。「訴状によると当時県警機動隊巡査だった山田真徳氏(22)が平成16年5月24日早朝熊本市内の独身寮の室内で首をつって自殺した・・・

裁判で山田氏に勝算は?

 県警、真相ほぼ解明済か -公判で県警の恥部が出る?-
■今回の提訴について山田博徳氏、筆者の電話に対し「あのまま(県警はいじめの存在を否定している)では息子は浮ばれない。真実を知る為提訴した」と語った。親として当然の事と思う。が、筆者としては「一番真実を知る立場にあったのが、息子が所属する剣道部のトップ、主席師範の座にあった山田氏ではないか」と思う・・・・

※ 上記内容の続きは、本紙購読にてご覧ください。

3面記事
想定外・三歳児置き去り

 慈恵病院幹部ら周章狼狽 -苦境に立つ幸山市長-

■こうのとりのゆりかごと称されている子捨てシステム≠ェ開設当日きちんと働いた。置き去りにしたのは男親と見られている。捨てられたのは三才男児、「かくれんぼしよう」と云われてポストに入ったらしいが、その後の心情を思うと泣きたくなる・・・。

熊本市は管理責任を明確にせよ
 市営楠団地二台目駐車代違法徴収問題

■本紙四月号四面で報道した「熊本市営楠団地駐車場管理組合の二台目駐車料徴収」問題は反響が大であった。先ず本紙発行後、対象となったN理事長(自称)から抗議の電話があった。Nは一方的に「何で私の所だけ書いたんね、他の管理組合はもっとひどいとよ、毎月十万円集めて自分達で使っとに、うちばかり書いて ・・・。

松岡利勝農水大臣自殺
 緑資源機構問題が引き金か

■松岡利勝農水相の自殺は中央政界に強い衝撃を与えたが、それ以上に地元熊本の各界を震撼させた。原因について、中央からのメディアの殆どが「闇社会から追い詰められたからではないか」というものであった。確かに地元熊本でも「その可能性がある」と見る事情通も居るが、筆者は現時点でその可能性は薄いと思う。又各メディアの記者達にもそう答えておいた・・・・・。

<< 1面記事に戻る              ※ 上記内容の続きは、本紙購読にてご覧ください。


購読のお申し込みは、こちらから!