熊本県民新聞 WEB版
本紙の信条

トップページ
コラム
バックナンバー


■ 発 行 所 ■
〒861-8034
熊本市東区八反田1丁目14-8

発行者:福島 宏

電話:096-234-8890
FAX:096-234-9883


 
  幸山市長又失点
 能天気・敗訴全く予想せず −福岡高裁 原告の主張全面的認定−

■ 熊本市が課税すべき「熊本朝鮮会館」(熊本市九品寺・金末幸朝鮮総連熊本県委員長)への固定資産税の減免措置は違法と断定された。
二日行われた福岡高裁(中山弘幸裁判長)の控訴審判決で中山裁判長は熊本地裁判決(永松健幹裁判長)を全面的に否定した。 判決内溶も相当踏み込んでいる・・・。

※ 上記内容の続きは、本紙購読にてご覧ください。

朝鮮会館・朝鮮総連の活動拠点
 北朝鮮と一体関係も認定

■ 一審の時から原告側は多くの資料・証拠を提出して来たが、熊本地裁永松裁判長は無視又は採用しなかった。対して福岡高裁中山裁判長はこれらの証拠、資料を正しく検討した結果、前記の判決となった。
会館を名義上所有する朝日商事についても「元々朝鮮会館を所有することを企図して設立されたに過ぎず、会社としての活動は何ら行われていない・・・・・。

熊本市
 ごみ収集の有料化進める
    − 何を根拠にごみ袋60円に? いい加減にしてよ「パブリックコメント」 −

■ 熊本市環境事業部は昨年7月「指定ごみ袋制」の導入素案を公表した。
この素案は「有料化に関する説明会に参加した約1万人のアンケートを基に作成した」(熊日平成17年5月7日付)。要するに僅か1万人のアンケート(何万人に出して1万人の回答を得たか説明なし)で有料化に踏切るというニュアンスで、事実、同事業部職員も同様の発言を小紙にしている。筆者はごみの有料化には賛成である・・・・・。

ごみ有料化後の使途
 環境ファンド積み立ての愚 −だったら値下げしたら −

■ 家庭ごみ収集有料化に向けて熊本市は「パブリックコメント」を補足する意味で昨年11月9日から5回に亘って地域説明会を開いた。

第1回目となる北部総合支所の説明会では参加した市民は2名、市の職員は7、8名。漫画ではないか・・・・・。

<< 2面記事に戻る                   ※ 上記内容の続きは、本紙購読にてご覧ください。

購読のお申し込みは、こちらから!